基本情報採用データ先輩社員にインタビューMAP
事業所名 株式会社 花善
プロフィール 1899年11月15日(明治32年)、大館駅の開業と同日に花善は創業しました。昭和22年に当社の主力商品「鶏めし」が誕生し、以来70有余年にわたって変わらぬ味を守り続けています。現在は地域に根ざした企業になるべく、地域貢献事業にも力を入れています。また、駅弁文化を世界にも発信できるようチャレンジしており、大館から世界へをスローガンに事業展開しています。
事業内容 駅弁の製造・販売・御食事処
代表者名 代表取締役社長 八木橋秀一
住所 秋田県大館市御成町1丁目10-2
事業所・営業所  
TEL/FAX 0186-43-0870 / 0186-43-0888
従業員数 42名
設立 1899年11月15日(明治32年)
資本金 37,625,000円
主な取引先 JR東日本グループ企業・伊徳・さくら野・クラブツーリズム
平均年齢
平均勤続年数
ホームページURL http://www.hanazen.co.jp
Eーmail otoiawase@hanazen.co.jp
交通機関 JR大館駅より徒歩1分
株式会社 花善

このお店の情報を、QRコードで読取って携帯でもご覧いただけます!

※本サービスの性質上、掲載情報は保証されません。
移転・閉店など掲載情報に誤りがある場合は、こちらの【お問い合わせ】からご申請ください。

仕事データ

募集職種・分野 配送・一般事務
仕事内容 ■配送 北東北のスーパー・百貨店・駅への納品、旅行団体への積み込み等
■一般事務 受注管理・配送管理・社内の庶務業務等

募集要項、採用フロー

募集対象 PC経験必須・SNSに詳しい方優遇・年齢59歳以下・学歴不問・普通免許
募集人数 若干名
採用フロー 書類選考 → 面接
内定までの所要日数 1週間以内
選考方法 書類選考・面接
提出書類 履歴書

採用後の待遇

基本給 基本給 180,000~210,000円
モデル月収 月給見込み 230,000~270,000円(各種手当・時間外手当を含む)
諸手当 通勤手当・売上手当・役職手当・時間外手当
昇給 年1回
賞与 年3回(前年実績)
休日・休暇 月7回(シフト制)
待遇・福利厚生・社内制度 雇用保険・健康保険・厚生年金・労災保険の適用あり
勤務地 秋田県大館市
勤務時間 8:00~16:30(休憩1時間15分)

採用実績

過去三年間の新卒採用者 2021年 2名
問い合わせ 〒017-044 秋田県大館市御成町1丁目10-2
 株式会社 花善 担当 川又賢二
 TEL0186-43-0870
応募方法 ハローワーク・当社直接
先輩画像
最終学歴 平成9年3月 私立4大卒
これが私の仕事 配送及び一般事務
(配送業務/伝票処理・電話対応/配送業務の管理/予約管理/取引先との折衝・連絡調整/ホームページ等の広報環境整備)
だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことに まつわるエピソード 私が一番印象に残っているのは「鶏めし給食」です。
花善では毎年、大館市内の全小中学校に「鶏めし給食」を提供しています。
自分が直接作っているわけではないのですが、自社の製品がこんなに笑顔を作っているという感動は忘れられません。
今後、実現したいこと 冷凍や無菌包装などの最新技術を活用し、全国の方に・ひいては世界中の方に鶏めしの美味しさを体験していただけるよう保存性の高い商品を開発中です。課題は多々ありますが将来性のある商品分野ですのでぜひ実現し、広く全国の方々に鶏めしを味わっていただけるよう取り組んでいます。
私がこの会社を 選んだ理由 「自分の生まれ育った土地で、地域のためになる仕事をしたい」というのが私の職業観でしたので、大館名物を売る仕事に魅力を感じました。
また、学生時代に企業の在り方を学んだ際に「老舗には老舗たる所以がある」ということを強く感じており、そうした会社で働きたいと応募しました。
これまでのキャリア 入社当初は配送業務からスタートし、毎日「鶏めし弁当」の配送業務に従事。
朝早くから今日は秋田市、今日は青森・・・と、大館から2時間圏内を走りまわる日々でした。慣れるに従って取引先との折衝や社内イベントの企画、広告宣伝などを任せてもらえるようになり、現在は予約担当として「花善の窓口」的な仕事にあたっています。
この仕事のポイント 年中無休の花善では毎日誰かが交代でお休みを取っており、必要な情報を必要な人にしっかり伝達するのが難しかったりします。
口頭でもメモでもメールでも、申し送りを忘れないように注意しています。
先輩から就職活動アドバイス ご自身の考える職業観・将来像はとても大切ですが、自分の適性が何処にあるのか決めつけず、できるだけ幅広く考えることも必要かと感じます。
1日の流れ 出社(8時) → メールチェック、当日の配送予定確認 → 翌日以降の配送準備 → 事務作業→ 配送スタッフが戻ってきたら追加配送の指示・翌日の予定伝達 → 13時:翌日の注文内容チェック(1回目) → 事務作業 → 15時:翌日の注文内容チェック(2回目) → 翌日の配送予定にムリがなく、全員が気持ちよく仕事できる準備が整ったことを確認して本日の業務終了!!(17時)
職場環境・雰囲気 事務所は常時2~3人で、ざっくばらんな感じです。
製造現場は女性が多く、いつも賑やかに楽しんで仕事をしている印象です。とは言え、鶏めしの味を守ることに対するこだわりは非常に強く、全員がプライドを持って仕事に臨んでいます。
 

         

株式会社 花善