基本情報採用データ先輩社員にインタビューMAP
事業所名 株式会社フレックス
プロフィール 当社は昭和23年にふすま部材を製造する野村木工所として創業し、70年以上建具の製造を 行ってきています。現在ではドアの製造をメインとして、首都圏のマンションやホテルなどを中心に室内用の木製ドアを納入しています。 創業当初からの品質へのこだわりや、お客様が求める「多彩なデザイン・複雑な仕様」を実現する技術力の積み重ねが評価されていき、近年では ホテルオークラ東京本館、箱根富士屋ホテル、アマゾンジャパン(目黒オフィス)といった、高級物件・有名物件のお仕事をいただく機会が増えてきています。
事業内容 大型施設向け木製内装ドアの製造
※首都圏のマンションを中心に、ホテル、介護福祉施設、保育園・こども園、学校など、住宅・非住宅を問わず幅広い物件に納入しています
代表者名 野村 幸三郎
住所 秋田県大館市花岡町字前田40-28
TEL/FAX 0186-46-2161 / 0186-46-2170
従業員数 90名
設立 '1989年4月
資本金 4,500万円
主な取引先 阿部興業株式会社、HAUZEX株式会社、住友林業株式会社 など
平均年齢 46.9歳
平均勤続年数 11.0年
ホームページURL https://www.frex.co.jp/
Eーmail sho_nomura@frex.co.jp
交通機関
株式会社フレックス

このお店の情報を、QRコードで読取って携帯でもご覧いただけます!

※本サービスの性質上、掲載情報は保証されません。
移転・閉店など掲載情報に誤りがある場合は、こちらの【お問い合わせ】からご申請ください。

仕事データ

募集職種・分野 製造 / 生産指示
仕事内容 製造:工場での木製ドア製造業務となります。(芯材のカット及び組立、プレス作業、加工機のオペレーター、仕上げ作業 等、様々な工程があります)
生産指示:工場への生産指示に関わる業務となります。(主に、お客様との情報(図面や寸法等)の確認のやり取り、資材発注、製作指示書の作成)

募集要項、採用フロー

募集対象 高校生(既卒者も可)
募集人数 製造:数名 / 生産指示:1名
募集学部・学科 全学部・学科
採用フロー 書類選考→工場見学→面接
内定までの所要日数 面接より1週間以内に合否を連絡
選考方法 書類選考、面接
提出書類 履歴書

採用後の待遇

基本給 高卒:155,000円
諸手当 通勤手当:上限月2万4500円
子供手当:月5000円/1人
時間外手当
昇給 年1回
基本給は年齢給+職能給(評価給)での決定となります。職能給の昇級は現在の等級と、等級に応じた評価基準(成果・能力・執務態度)に対して評価を行い、その評価点数に応じて決定します。
賞与 年2回
1回につき1ヶ月(年間2ヶ月)を基準としており、会社の業績での変動になります。
この基準に対して、過去半年間の実績による評価(成果・能力・執務態度)に応じて決定します。
休日・休暇 年間休日100日(週休二日制、休日は日曜日及び会社カレンダーによります)
GW休暇、お盆休暇、年末年始休暇あり
待遇・福利厚生・社内制度 ・各種保険加入(雇用保険、労災保険)
・社会保険完備(厚生年金、健康保険、介護保険)
・退職金共済加入(税退共)
・確定拠出年金制度(401k)
・定期健康診断(会社にて一括で実施)
・産休育休の取得、復帰実績あり  
(復帰においては家庭の事情に合わせて、時短勤務等柔軟に対応しています)
・親睦会あり(懇親会、結婚祝い金、慶弔見舞金あり)
勤務地 秋田県大館市(本社勤務のみ)
勤務時間 勤務時間:8:15~17:15
(休憩時間 1時間20分)
研修制度 製造:
工場全体研修(製造全般の理解の為、工場の各作業工程を経験し、またこれに応じて配属工程を決定します)
生産管理イノベーション研修(生産の基本・改善について学ぶ、工場全体の研修です)
生産指示:
業務導入研修(基本となる業務について、OJTで教えます)
工場全体研修(自社の製品製造についての理解の為、工場の各作業工程を経験します)

採用実績

学校 大館鳳鳴高等学校 定時制課程
人数 1名
過去三年間の新卒採用者 1名
過去三年間の新卒離職者数 1名
問い合わせ 〒017-0005 秋田県大館市花岡町字前田40‐28
TEL:0186-46-2161/FAX:0186-46-2170

専務取締役 野村匠
sho_nomura@frex.co.jp
応募方法 ハローワーク経由 又は 直接連絡
先輩画像
最終学歴 大館高校卒
これが私の仕事 ドアの両側にテープを貼る工程を担当していて、普段の作業の他、班長として工程をまとめています。
だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことに まつわるエピソード 全ての工程を終えて1つのドアとして完成されたものを見たとき。
特に写真などで、ホテルやマンションの現場にカッコよく設置されたドアを見ると、すごいことをしたんだと実感します。
今後、実現したいこと フレックスに入ってよかった、と思えるような環境を作っていきたいです。 でも一番は「どこでもドア」です!
私がこの会社を 選んだ理由 製造業(ものづくり)に着目した時「木製ドア」という単語に目がいきました。普段何気なく開け閉めしているドアは、どの様に作られているのかと興味を持ったことがきっかけです。
これまでのキャリア 作っているものは全く違いますが、前職も製造工場に勤めていました。そのころから5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)を心がけていました。
この仕事のポイント 模型や工作が好きな方、「木の加工」の自由度はそれに近いと思うので、やりがいに繋がると思います。先輩たちもみんな優しく、和気あいあいとしながらも締めるところはきちんとしている会社です。
先輩から就職活動アドバイス 自分の夢や好きなことを仕事に出来たら一番かもしれませんが、それがまだ分からない方もいると思います。最初は「とりあえず」でも「なんとなく」でも、それが自分に合っていて一生の仕事になるかもしれません。それを探すためにも、まずは色々な職種に目を通してみてください。
1日の流れ 午前:ラジオ体操をして、無事故無災害、安全第一で今日の目標に向かってスタート
お昼:仲のいい人と話をしながらお弁当を食べています。他にも自分の車に行って一人を満喫する人や、大の字になって寝ている人、みんな自由です
午後:その日の流れによっては他工程も手伝いながら、目標に向けてラストスパート。最後はきちんと掃除をして翌日に向けた段取りをします
 

         

株式会社フレックス